くわき矯正歯科クリニックブログのページ

 くわき矯正歯科クリニックのブログ

参観日

お久しぶりです。倉敷市くわき矯正歯科の桑木です。
めっきり寒くなってまいりましたが体調など崩しておられないでしょうか?

さて先日子供の参観日があってちょうど休診日でした。
これは参加せずにはいられないとそろそろ難しい年頃の息子を見に行ってまいりました。
授業は算数。
最近は、つるかめ算、植木算、なんてのをやっていて、はて、そんなの私たちの頃にはあったかな?なんて思っておりました。
その日は、900g、300g、100gの重りと秤を使って何gの袋がはかれるでしょう?
と言ったものでした。
まずは先生が100gで例をだして答えは13通りあります。と。
はい、では他に何gが測れますか?と生徒に挙手を求めました。
はいっ!とみなさん元気良く挙手します。我が子も。
そして最初に当てられたのは我が子でした。
ミスるなよ・・・と思いつつもまぁ最初に100gの例が出ているので次は普通なら300gが測れます。というのが流れだろう。
と思っていると、900gと300gを片方の秤にのせて反対に100gと袋を乗せて1200gのものが測れます。と言いました。
いきなりややこしいのぶっこんできたなぁ〜とびっくりしますと、先生も空気読めよって感じでやや戸惑っておられます。
そのあともずーーーーっと当てられた子はややこしいものから出して行って、最後に一番単純なものが残って授業は終了。
授業が終わって何故ややこしいのから出したのか、またすごいね〜と褒めようと息子に近寄ると、まるで逃げるように図書室へ
もう親父の参観日なんてのはこっぱずかしい年頃なんでしょうね。ちょっと親父的には寂しい感じでした。

久々の更新でしたがあっと言う間に今年が過ぎ去ろうとしておりますね。
風邪などひかないようにしてください。
それでは今日はこの辺で。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ

Copyright © Kuwaki Orthodontic Clinic All Rights Reserved.