水害
今回の災害で亡くなった方に哀悼の意を表します。
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
くわき矯正歯科の桑木です。
私が真備町出身ということを知っている方や様々な方からブログ更新が停止しているので大丈夫?という問い合わせをいただくようになりました。
私も私の家族も元気です。
ご存知の方もおられると思いますが、真備町の桑木歯科は私の父が診療している歯科医院です。
あの日、豪雨と緊急避難の通知が鳴り響く中、逃げ遅れた両親は近くの中本屋工務店の方に救助され被災者となりました。
2日後、水が引いてから両親と家に向かう途中、道路が陥没して車が通れないため、2キロ程手前から徒歩で診療所兼自宅へ向かいました。
あの光景は生涯忘れる事はないと思います。
決壊した場所からほど近い我が家は2階の膝程まで浸水しており全てが泥で覆われておりました。
もう診療再開は無理かな・・・と思いながらもまずは家の中の泥を出す作業から始めました。
暫くは診療前に真備へ行き、その後診療という日々でした。
真備に行った方は御覧になったと思います、道に山のように廃棄された家具を。
母校のグラウンドも瓦礫で埋め尽くされておりました。
再開の目処どころか今後真備町自体どうなるのか・・・
診療所も一度は取り壊して、もう・・・という話もありましたが、
様々な方面、国や歯科医師会、同窓会、先輩、友人、元スタッフからのバックアップもあり診療再開することになりました。
また数多くのボランティアの方のご協力もあり真備はだんだん復興へ向けて少しずつですが歩んでいると思います。
私も自宅がひと段落してからボランティアへ行ってまいりました。
酷暑の中大変な作業でしたが、三重県、岐阜県、福島県から来られた方などとチームを組んでする作業は感謝でいっぱいでした。
これから真備町の復興に向けて微力ながら貢献していきたいと思っております。
桑木歯科の再開はまだ数ヶ月先になると思いますがそれまで暫くお待ちいただければ幸いです。