美星天文台
こんにちわ、倉敷市くわき矯正歯科の桑木です。
さて子供の冬休みも終わりに近づいてまいりましたね。
そうなると終わってない宿題がある、よくある事です。
それも算数や漢字とかのものじゃなくて、書き初めやらなんとなく後回しになりそうなものがね、残るわけです。
さて4年生の息子が最後に残したのは「天体観測」
残り数日で、しかも天候に左右されるこの命題、
全く計画性のなさが親をも振り回すことにいささか理不尽さを感じますが、
私、天体観測好きです。
という事で診療後に美星天文台へ。去年の夏に続き、二年連続で。
こんな真冬にはだーれもいないだろうな〜なんて思ってたら結構駐車場は埋まってます。
毎回我が家は忘れますが少し歩くのでライトは必須です。
中に入ると巨大な天体望遠鏡があります。
いつも観測員の方がいて解説してくれます。
「すばる」と「アンドロメダ星雲団」を見せてもらいました。
ひとつの星に見えるけど、よく見たら肉眼でも6つの星が固まっていること、
冬の大三角や双子座などについて教えてもらいました。
じゃあ次はこれを見ましょう。なんて言って照準をあわせるのなんてほとんどPC制御でしている様子で、ムムムこれは天体観測にもITの波が・・・
ベランダにも25倍の望遠鏡がセッティングしてありました。
興味があって外にあった望遠鏡について「これ、いくらくらいするんですか?」
なんて聞いて見たら「車が買えるくらいです」
!!!
なるほどこれは趣味の域をこえているな。
携帯で写真をとってみましたが、オリオンの3連星は2つにしか見えませんでした。
倉敷に帰って夜空を見上げるとあんなにあった星たちは見事に見えなくなっておりました。
美星町。いいところです。
今日はこのへんで。