くわき矯正歯科クリニックブログのページ

 くわき矯正歯科クリニックのブログ

山手線停止

こんにちわ、倉敷市くわき矯正歯科の桑木です。
あっと言う間に12月ですね。
1年は早いものです。

先日、東京大学で日本アライナー研究会というセミナーに参加してまいりました。
昨今3DプリンターやCAD/CAMの技術などの発展が目覚ましいですが、歯科会においても例外ではありません。
いわゆるマウスピース矯正ですが、数年前まではかなり適応症が限られる装置でしたが、そうではないと。常に進化していると。
最新の治療をしている先生方の講演を聴かずにはいられようか、否いられない。
ということで東京まで行ってまいりました。

さて当日、東京の羽田空港からモノレールで浜松町についた私は立ち尽くしておりました。
東京の地理に疎い私は、前日から何時のモノレールから山手線にのってそこから大江戸線にのってなどと完璧に調べておりました。
それは飛行機の時間から講演開始までまるで無駄の無い乗り換えのはずでした。
しかし、いざ山手線のホームに行くと山手線が全てトラブルで動いてない状態でした。
思考停止に陥る私ですが、周りをみてもあせっている人はあまりいなくて ふーん あっそう みたいな
ポーカーフェイスな都会人の方達はまるで日常茶飯事のようにどこかへ消えていくのでした。
だいたいここからタクシーでいくにも何キロあっていくらかかるのか分からないので怖くて乗れません。
タクシーのメーターが上がっていく様子なんてのはガン見しちゃいます。
タクシーの運転手さんからしたら何じゃこいつと思われるかもしれませんね。
あとはね、東京の路線図なんてみてもさっぱり分からないので何とかなりませんかね。
あれ分かる人いるんでしょうか。外国人なんかどうしてるんでしょうね。
なんてプランBを用意してない私はどうするか考える訳ですが、
ふとあたりを見回すと・・・なんだか見覚えのある顔がありました。
名前は知りませんが、矯正の学会やらセミナーで見た事がある顔・・・
ピーンと来ました。歯科医師だと。しかも矯正の。
その人はクルリときびすを返すと違うホームへ向かいます。
この人・・・知ってるナ!? 違うルートを!? 
直感でこの人も東京大学のなんとかホールへ行くはずだと思った私は
決して気配を悟られる事のないよう、一定距離を保ちながら跡を付けて同じ電車に乗り
ある駅まで行ってそこからタクシーに乗りました。
私も同じく、タクシーに乗り「前の車を追って下さい」
何て怪しげな事を運転手さんに言って無事到着できました。
冷静に考えれば案内状にある東京大学赤門て言えば良いのでしょうけどね。
帰り際に外国人さんに紛れて記念撮影。
ファイル 2015-12-05 17 29 51
さて、今日はこのへんで。

年末は29日から休診となります。
年始は5日からになりますので何卒よろしくお願いします。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ

Copyright © Kuwaki Orthodontic Clinic All Rights Reserved.