くわき矯正歯科クリニックブログのページ

 くわき矯正歯科クリニックのブログ

くわがた

お久しぶりです。
倉敷市くわき矯正歯科の桑木です。
最近やっと過ごし易くなってきましたね。
子供の夏休みも終わってやっと生活リズムを取り戻しつつあります。

さて、夏休みは我が家は広島県恐羅漢キャンプ場へといってまいりました。
当日はあいにくの雨。
キャンプで何が困るってテント設営の時に雨が降るのが一番困ります。

キャンプ場では、釣りをしていたのですが息子はつかみ取りをしたい!という事で私は釣り、息子はつかみ取りをしていました。
ですがさっぱり釣れません。1時間程して今日は駄目だな・・・もうテントに戻ろうよと息子に言いますが、
結構意固地になってしまい、まだ帰らない!!なんて言いだしまして・・・
こりゃ長期戦だな〜なんてつかみ取りをする様子を見ていましたが、ま〜〜〜〜とろいんです。
小学校低学年ってそんなもんかな〜なんて思ってみてましたが、
魚をつかみ取りって言っても泳いでいる魚をひょいっと掴める訳も無く・・・
アドバイスとしてどこか隅っことか岩に追いつめるんだよ〜なんて言ってもとても捕まりそうもありません。
一匹二匹捕まえないと帰れないねと感じた私は、濡れるのがものすごく嫌でしたが入ってつかみ取りを開始しました。
他の子供さん、お父さんも苦戦していましたが、岩陰に隠れているヤマメは動けなくなる事を私は小さい頃に経験から知っていたので割とすぐ捕まえる事ができました。小田川で小さい頃友達と捕まえた事があったな〜なんて思い出し、いまは子供だけで川で遊ぶ事なんてないよね〜と思いました。

さてキャンプにはもう一つカブトムシやクワガタを捕まえるという目的がありました。
木に蜜を塗って夜、早朝みてみたのですが、残念ながら今回は空振り。
エサが悪かったとか標高や天気のせいかな〜残念だね、何て言って帰路につきました。

帰りのサービスエリアで昼ご飯を屋外のベンチで食べている時です、
なにやら黒い物体がひっくり返っているのが見えました。
ゴキブリにも見えましたがよく見るとクワガタ。
ひっくり返って動けない様子なので捕まえてみるとどうやら足がありません。
おそらくカラスにやられたのでしょう。
このままだと死ぬだけかもしれないしつれて帰ってエサをあげようと言う事でノコギリクワガタが我が家の一員となりました。
ファイル 2015-09-19 8 52 58
その後回復し9月になっても元気にガサゴソ夜中に私とともに活動しています。
明日からシルバーウィークですね、
皆様お出かけになる方はお気をつけていってらっしゃい。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ

Copyright © Kuwaki Orthodontic Clinic All Rights Reserved.