くわき矯正歯科クリニックブログのページ

 くわき矯正歯科クリニックのブログ

プラチナエリート

こんにちわ、くわき矯正歯科の桑木です。

先日、立ち上がろうとした瞬間、腰に激痛が走りまして・・・

いわゆるぎっくり腰な私です。

ぎっくり腰は欧米では「魔女の一撃」というらしいです。

なかなかのネーミングセンスですな。

さて、歯科医で腰痛持ちの先生は割と多いようで、

ぎっくり腰は、1、2日目は安静にして患部を冷やす。

その後はできるだけ動いて治す!!

というのが最近の定説らしいです。

ですが、動いて治す??

無理無理無理無理。

 

さてそんな中、いつもお世話になっているアライン社の方達がいらっしゃいました。

IMG_2764

 

前回はプラチナドクターの盾でしたが、違いがわかりますでしょうか?

・・・・

・・・・

 

 

 

 

 

今回はプラチナエリート。

何が違うのかといいますとなかなか表現が難しいですが、

インビザラインドクターの経験値が評価されたという感じでしょうか。

何にしても頑張りが評価されたのは嬉しい限りです。

それでは今日はこのへんで。

2018年08月31日 14:41|コメント(0)トラックバック

くわき矯正歯科の桑木です。

真備水害で水が引いた当日、交通規制がかかる前、早朝に向かった訳ですがアスファルトがめくれて車は通れない状態でした。

家に到着しペットが無事なのを確認してから、私は家を出て、もと来た道へ道路の瓦礫をどかしながら戻りました。

この日家にたどり着くのにどの道が通れるのか情報がなく、ツイッターやフェイスブックなどで情報収拾しました。

おそらく他の真備町民も同じだったと思います。同級生もどの道が安全なのかわからない状況の様子でした。

この道を直さなければ。

高速、倉敷から真備へ一番の近道が通れなければ復興の障害となる。

そう考えた私は、瓦礫や段差を埋めるのに役立つものを集めながら戻りました。

土手が決壊し、水勢のためアスファルトが剥がれ50センチほどの段差を石やアスファルトのかけらを敷き詰め土で固める。

ただそれだけなんですが普段歯科材料より重いものを持たない私からすればかなりの重労働。

途中で投げ出したくなる訳です。誰かやるだろう。私がやらなくても。

ですが、朝8時過ぎると、救急車や消防の方、一般の方など通って行く訳です。

素人ですから、おっかなびっくり直してる訳ですからガタガタです。

車には、三重県消防 とか 奈良県 とか書いてある訳です。

で、その方たちは一様に「ご苦労様です」「お体に気をつけてください」といってくださる訳です。

遠くからありがとうございます。

さて数日はそのまま素人修復のままでしたが、

ある日1、2時間通行止めになっていてすぐアスファルトで修復されていました。

今はどこを私が直したかわからないくらいです。

プロは凄い。

2018年08月26日 13:16|コメント(0)トラックバック

水害

今回の災害で亡くなった方に哀悼の意を表します。

被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 

くわき矯正歯科の桑木です。

私が真備町出身ということを知っている方や様々な方からブログ更新が停止しているので大丈夫?という問い合わせをいただくようになりました。

私も私の家族も元気です。

ご存知の方もおられると思いますが、真備町の桑木歯科は私の父が診療している歯科医院です。

あの日、豪雨と緊急避難の通知が鳴り響く中、逃げ遅れた両親は近くの中本屋工務店の方に救助され被災者となりました。

2日後、水が引いてから両親と家に向かう途中、道路が陥没して車が通れないため、2キロ程手前から徒歩で診療所兼自宅へ向かいました。

あの光景は生涯忘れる事はないと思います。

決壊した場所からほど近い我が家は2階の膝程まで浸水しており全てが泥で覆われておりました。

もう診療再開は無理かな・・・と思いながらもまずは家の中の泥を出す作業から始めました。

 

暫くは診療前に真備へ行き、その後診療という日々でした。

真備に行った方は御覧になったと思います、道に山のように廃棄された家具を。

母校のグラウンドも瓦礫で埋め尽くされておりました。

再開の目処どころか今後真備町自体どうなるのか・・・

診療所も一度は取り壊して、もう・・・という話もありましたが、

様々な方面、国や歯科医師会、同窓会、先輩、友人、元スタッフからのバックアップもあり診療再開することになりました。

また数多くのボランティアの方のご協力もあり真備はだんだん復興へ向けて少しずつですが歩んでいると思います。

私も自宅がひと段落してからボランティアへ行ってまいりました。

酷暑の中大変な作業でしたが、三重県、岐阜県、福島県から来られた方などとチームを組んでする作業は感謝でいっぱいでした。

これから真備町の復興に向けて微力ながら貢献していきたいと思っております。

桑木歯科の再開はまだ数ヶ月先になると思いますがそれまで暫くお待ちいただければ幸いです。

 

2018年08月26日 12:46|コメント(0)トラックバック
ページトップ

Copyright © Kuwaki Orthodontic Clinic All Rights Reserved.