くわき矯正歯科クリニックブログのページ

 くわき矯正歯科クリニックのブログ

iTero element

こんにちは。倉敷市くわき矯正歯科の桑木です。

当院もリニューアルして1ヶ月が立ちだいぶスムーズに診療できるようになってきました。

さて、かねてより私が首をながーくして待っていた物が到着しました。

これです。

これはiTero element アイテロ エレメント と言い、iTero elementインビザラインなどに使う歯を光学スキャンする優れものです。

何に使うのか?

一言で言うと、型取りですね。

今まで、インビザラインを開始するためにはシリコン印象と言って片方5分くらいじっとしないといけない、あのオエっとする型取りを上下する必要があったのですが、これは上下1分でピピッとできると言う優れもの。

なんだ、そんなこと?と、思ったあなた。

まだあります。精度が段違いです。

シリコン印象は、結構端っこが綺麗に取れてなかったり、0.何ミリ単位で縮小したり、変形してフィットしない場合もありました。

ところがこれはそれがない!

へー、と思ったあなた。まだあります。

今までは型取りしたものをアメリカまで郵送してました。届くのに1.2週間。  しかし、iTeroならばデータをピッとアメリカへ送ればいいので、一瞬です。今まで装置が出来て届くのに最短でも1ヶ月かかっていたのが半分で届きます!

画期的!

岡山県でもまだ導入している医院さんは殆どなく、私が2番目だとか。倉敷市では初との事。

割と新しい物好きな私ですが私より新しい物好きな先生がいた事に嫉妬です(笑

今現在私の妻もインビザしてますが…だんだん動いて来るのが楽しいみたいで、今日はここが動いてる。とか、ここがここがと実況してくれてます。

インビザラインは全ての方に適応出来る訳ではありませんがもしご興味があればお問い合わせ下さい。

2017年09月26日 14:51|コメント(0)トラックバック

ソウルフード

暑さもだいぶ和らいで来ましたね。

倉敷市くわき矯正歯科の桑木です。

さて、いきなりですが息子が1年後にオーストラリアにホームステイ?に行きたいと。

行ったらいいじゃない!

可愛い子には旅をさせろ。ということです。

しかし英語も出来ない、食事のマナーも悪い、好き嫌いもおおい・・・

ということで今年オーストラリアに行った人に情報を聞きますと、

食事では、ベジマイト、というものが出てくる。

調べるとオーストラリアではかなりポピュラーでどの家庭にもある。

ただしみな一様に不味い。なんじゃこりゃ、と。

中にはウマイ!!という人がいるらしいですが、9割の人が不味いというらしい。

ただし必ず食事には出てくるとのこと。

日本でいう納豆的な?発酵食品とのこと。

Amazonで取り寄せて息子の舌を慣れさせましょう。ファイル 2017-09-02 16 26 21

さて、2日ほどで届いて今朝、食したわけですが・・・

不味い。久々にこういったあまり味について考えられてない食物を口の中にいれた・・・といった感じです。

見た目はチョコっぽいんですが、パンに塩辛塗って食べたみたいな感じです。

まず辛い。子供には厳しいんではないか、親としては心配です。

 

健康食品のような・・・正露丸のような・・・

これがオーストラリアのソウルフード・・・

恐るべし。

ま、向こうからしたら日本人は腐った豆食っとるやないか!

と言われそうですが。

肝心の息子は、僕はご飯派だから。と食べない。なんで・・・。

それでは今日はこのへんで。

2017年09月02日 17:06|コメント(0)トラックバック
ページトップ

Copyright © Kuwaki Orthodontic Clinic All Rights Reserved.